コスモエネルギーホールディングス株式会社(代表取締役社長:桐山 浩)は「企業と社会の調和と共生」をグループ理念に掲げ、平素より様々な社会貢献活動に取り組んでおります。この度、社会貢献活動の一環として、「コスモ絵かきっず」を実施しましたので、以下の通りご報告致します。
記
1.名 称 | 「コスモ絵かきっず」 |
---|---|
2.対 象 | 施設の小学生 14名 |
3.主 催 | ![]() |
4.協 力 | ワンダーアートプロダクション |
「コスモ絵かきっず」とは、2004年に開始した、東京都内の児童養護施設の子どもたちを対象としたコスモエネルギーグループ主催の社会貢献活動です。毎年クリスマスの時期に様々な分野の講師を迎え、社員スタッフと子どもたちが一緒にオリジナルのプログラムを楽しんでいます。
今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点より、2020年12月24日に児童養護施設の子どもたちへクリスマスプレゼントをお送りしました。
プレゼントとして、昨年度(2019年12月)参加してくれた子ども達とボランティアスタッフの写真が入ったクリスマスカードと、弊社社会貢献活動の一つとして支援をしている「ワンダーアートプロダクション※」にご協力頂き、“ハッピードール”の制作キットを贈りました。
“ハッピードール”は、一人ひとりの子どもたちの表現を大切にしているため、決まった形はなく、自由な制作を楽しめる点が特徴です。そのため、完成した作品は世界でひとつだけの人形となり、そこには子どもたちの個性や想像力が表れます。子どもたちはお互いの作品を見て笑顔になるひとときを過ごすことができました。
クリスマスカード
制作の様子
作品
作品
※コスモエネルギーグループは、ワンダーアートプロダクション代表、ホスピタルアーティストの高橋雅子さんが主催するハッピードールプロジェクトを支援しています。この活動は、病院でのアートワークショップを通じて、患者さん、医師、看護師のストレスを軽減するとともに、出来上がったハッピードールで病院を温かくすることを目的にしています。
【本件に関するお問い合わせ先】
コスモエネルギーホールディングス株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報・ブランド戦略グループ 多村・野田
電話 03-3798-3101 FAX 03-3798-3841