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プレスリリース

コスモ石油サービスステーションで、
イオンの電子マネー「WAON」決済サービス開始
~石油元売業界初!プリペイド型電子マネー決済サービス導入~

2012年10月29日
コスモ石油株式会社
イオンクレジットサービス株式会社
イオン株式会社

コスモ石油株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森川桂造)と、イオンクレジットサービス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:神谷 和秀)、イオン株式会社(本社:千葉県千葉市、代表執行役社長:岡田 元也)は、お客さまのカーライフの更なる利便性向上をめざし、この度コスモ石油サービスステーション(以下SS)で電子マネー「WAON」の決済サービスを開始します。

2012年10月29日(月曜日)よりまず2SSでサービスを開始し、2013年3月末に1,000SSを目標に、順次「WAON」決済サービスの導入を進めます。石油元売会社が全国規模で系列SS向けにプリペイド型電子マネー決済サービスを導入することは、業界初の取り組みとなります。

コスモ石油とイオングループは、2006年に提携クレジットカード「コスモ・ザ・カード・オーパス」の発行を開始し、2011年7月には電子マネー「WAON」の機能を付加し、現在約240万人にのぼる会員を有しています。今回のコスモ石油SSでの電子マネー「WAON」決済サービスの開始を機に、「コスモ・ザ・カード・オーパス」会員数の更なる拡大を図ります。

今後もコスモ石油、イオンクレジットサービス、イオンは、それぞれの顧客基盤や事業特性を活かし、「お客さま満足」の更なる向上に取り組みながら、新たな価値の創造をめざし、連携を深めてまいります。

【今回のWAON導入で使用できる主なカード】

コスモ・ザ・カード・オーパス
【コスモ・ザ・カード・オーパス】
WAONカード
【WAONカード】
イオンカードセレクト
【イオンカードセレクト】


G.G WAON
【G.G WAON】
モバイル WAON
【モバイル WAON】
イオンバンクカード
【イオンバンクカード】



1. 「WAON」決済サービス 概要

サービス開始時期 2012年10月29日(月曜日)
サービス対象店舗 上記日程よりまず2SSで導入し、2013年3月末までに約1,000SS、2015年度までに約2,300SSを目標に導入を進めてまいります。なお、利用可能なSSは、「コスモ石油公式ホームページ」にて検索できます。
サービス対象商品
フルSS
: 給油を含め、全ての商品・サービスでご利用可能。
セルフSS
: 給油以外の商品(洗車、オイル交換)のみ
  ご利用可能。(給油のご利用は2013年開始予定)
ご利用可能カード・モバイル 「コスモ・ザ・カード・オーパス(WAON一体型)」「WAONカード」「イオンカード(WAON一体型)」「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」など、すべてのWAONカードおよび「モバイルWAON」などに対応しています。
サービス内容 WAON タッチイメージ お買い上げ200円(税込)ごとに1WAONポイント(「イオンJMBカード」などのマイレージ一体型カードをご利用の場合は1マイル)を付与します。

2. 「WAON」の概要

2007年4月の「WAON」決済サービス開始以来、「いつでも・どこでも・誰でも」気軽にご利用いただける"生活者のマネー"をコンセプトに、イオングループ内外で利用可能箇所を拡大しています。 なお、昨年度のWAON年間決済総額は1兆円を超えています。

WAON
累計発行枚数
: 約2,770万枚
月間利用件数
: 約5,780万件
月間平均単価
: 約1,640円
利用可能箇所
: 約152,000箇所

(※自動販売機、ドライバー端末約93,000箇所含む) (2012年9月末時点)



以上

【お問い合わせ先】

コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室
電話: 03-3798-3101
イオンクレジットサービス株式会社
広報・IR推進課
電話: 043-212-5340
イオン株式会社
コーポレート・コミュニケーション部
電話: 043-212-6061


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