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CSR活動の取り組み方針

CSR活動の取り組み方針

コスモエネルギーグループは、地域を支えるエネルギーインフラとしての役割を担うだけでなく、お客様のカーライフを支え、環境・社会問題に貢献する企業としての取り組みを推進しています。新連結中期CSR計画では、重点課題として「顧客満足」を掲げ、具体的施策について目標・KPIを設定しました。

2018年度~2022年度取り組み方針
重点項目 重点課題 目標/KPIおよび施策等
人権・社会貢献施策の充実 顧客満足
  • 3つの約束診断の向上
  • クレーム件数の減少
  • 診断評価「AA」獲得比率50%
  • カスタマーセンター290件(2017年度比▲10%)
  • エコカード基金の拡充
  • 一般カード会員等の賛同者拡充の施策

コスモエネルギーグループのステークホルダー

コスモエネルギーグループは、石油・エネルギーの安定供給にかかわる事業展開をしており、幅広いステークホルダーの皆様に支えられています。また、「お客様」「地域社会」「株主・投資家」「取引先」「社員」「産油国」「国際社会」を特にかかわりの深いステークホルダーと考えています。

お客様

お客様の声を聞きながら、サービスレベルの向上や安全の確保など、価値あるサービスの提供に努めています。

地域社会

地域社会を構成する一員として、清掃や地域イベントへの協力など、草の根的な活動を行っています。

株主・投資家

株主通信「C's MAIL」、株主総会召集通知、コスモレポートなどを発行するとともに、タイムリーな情報開示を行っています。

取引先

取引先の立場を尊重し、公正な取引を行い、相互の繁栄を図るとともに、取引先の皆様にも当社グループの企業行動指針を実践することを促しています。

社員

企業活動の基本に人権尊重を据え、働きやすく、自己実現の場として魅力ある職場づくりに努めています。

産油国

原油売買にとどまらず、当社グループの人材や技術を活用し、環境保全や安全管理の技術普及、日本語教育などに取り組んでいます。

国際社会

国際社会全体の持続的な成長に貢献できるよう、地球温暖化防止活動など、さまざまな国際協力活動に力をいれています。

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