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サステナブル経営の推進

連結中期サステナビリティ計画 ガバナンス体制強化の取り組み

コスモエネルギーグループでは、連結中期サステナビリティ計画の重点項目として「ガバナンス体制の強化」を掲げています。本来のコーポレート・ガバナンスとは異なる観点で企業価値向上に重要な基盤として、ガバナンス項目に意図的に「リスク管理」「コンプライアンス」「CSR調達」「情報開示」を重点課題として組み入れており、これらの目標とKPIを設定してコンプライアンス体制の強化を推進しています。

2018年度~2022年度 連結中期サステナビリティ計画(ガバナンス体制強化項目の目標/KPI)
重点項目 重点課題 目標/KPIおよび施策等
ガバナンス体制強化 リスク管理 ●グループ各社での優先取り組みリスク選定と対処の強化
  • グループ全体に係わる「全社リスク」の選定と対応
コンプライアンス ●グループ各社での不正防止の取り組み強化
重大なコンプライアンス違反件数 目標ゼロ
  • 企業倫理・人権研修の充実
  • 企業倫理ヘルプラインの強化(窓口増設)
  • CSR現状調査でのグループ全体のモニタリング強化
CSR(ESG)調達 ●CSR(ESG)調達方針の展開
  • 2018年 調達方針策定、調査票・評価表の作成
  • 2019年以降、サプライヤー評価を実施
情報開示 ●ESG評価(投資家・株主・消費者)対応
  • ESG投資の構成銘柄(FTSE、MSCI等)の組入れ、CSRランキング向上に資する情報を開示
主な活動施策の活動報告、実績評価(2020年度)
テーマ 主な活動施策・目標 2020年度実績 評価
リスク管理

●優先取り組みリスク
選定と対処の強化

  • 個社リスクについて、優先取り組みリスクを選定し、着実に対処
  • 全社リスク対応は、5課題のうち3課題は計画通りに進捗、2課題は未達
  • 地震BCP訓練(首都直下型地震・南海トラフ地震を想定)を、新型コロナ感染症拡大防止のためリモート形式で実施
-
コンプライアンス

●不正防止の取り組み
強化

  • 重大なコンプライアンス違反発生
    0件
  • 企業倫理相談窓口への相談受理件数23件(前年比-10件)うちハラスメント相談12件
  • ハラスメント相談窓口(21世紀職業財団)への相談件数38件(前年比+22件)
  • 従業員意識調査(グループ会社従業員
    約7,800名)を2021年1月に実施、その結果をフィードバック
A
CSR(ESG)調達

●CSR(ESG)調達
方針の展開

  • コスモ石油購買ガイドラインに基づくアセスメント実施
A
情報開示 ●ESG評価
(投資家・株主・消費者)
 対応

  • コスモレポート、サステナビリティサイトによる非財務情報の発信
  • ESG格付け機関等への適切な対応
B

評価 A:計画通り進捗 B:一部進捗に遅れ・未達 C:未着手 -:評価対象外

本文ここまで

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