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サステナブル経営の推進

連結中期CSR計画 ガバナンス体制強化の取り組み

コスモエネルギーグループでは、連結中期CSR計画の重点項目として「ガバナンス体制の強化」を掲げています。本来のコーポレート・ガバナンスとは異なる観点で企業価値向上に重要な基盤として、ガバナンス項目に意図的に「リスク管理」「コンプライアンス」「CSR調達」「情報開示」を重点課題として組み入れており、これらの目標とKPIを設定してコンプライアンス体制の強化を推進しています。

2018年度~2022年度 連結中期CSR計画(ガバナンス体制強化項目の目標/KPI)
重点項目 重点課題 目標/KPIおよび施策等
ガバナンス体制強化 リスク管理 ●グループ各社での優先取り組みリスク選定と対処の強化
  • グループ全体に係わる「全社リスク」の選定と対応
コンプライアンス ●グループ各社での不正防止の取り組み強化
重大なコンプライアンス違反件数 目標ゼロ
  • 企業倫理・人権研修の充実
  • 企業倫理ヘルプラインの強化(窓口増設)
  • CSR現状調査でのグループ全体のモニタリング強化
CSR(ESG)調達 ●CSR(ESG)調達方針の展開
  • 2018年 調達方針策定、調査票・評価表の作成
  • 2019年以降、サプライヤー評価を実施
情報開示 ●ESG評価(投資家・株主・消費者)対応
  • ESG投資の構成銘柄(FTSE、MSCI等)の組入れ、CSRランキング向上に資する情報を開示
主な活動施策の活動報告、実績評価(2019年度)
テーマ 主な活動施策・目標 2019年度実績 評価
リスク管理

●優先取り組みリスク
選定と対処の強化

  • 個社リスクについて、優先取り組みリスクを選定し、着実に対処
  • 全社リスク対応は概ね計画通りに
    進捗
  • 地震BCP訓練、危機発生時のメディア訓練を実施
A
コンプライアンス

●不正防止の取り組み
強化

  • 重大なコンプライアンス違反発生
    2件
  • 企業倫理相談窓口への相談受理件数33件(前年比+13件)うちハラスメント相談18件
  • ハラスメント相談窓口(21世紀職業財団)への相談件数16件(前年比▲7件)
  • CSR現状調査(グループ会社社員
    約7,600名)を11月に実施、結果をフィードバック
B
CSR(ESG)調達

●CSR(ESG)調達
方針の展開

  • CSR調達方針を策定(2019年10月)
  • グループ会社のCSR調達ガイドラインへの展開を進める
B
情報開示 ●ESG評価
(投資家・株主・消費者)
 対応

  • コスモレポート、サステナビリティサイトによる非財務情報の発信
  • ESG格付け機関等への適切な対応
A

※評価 A:目標達成 B: 一部達成 C:未達成

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