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コンプライアンスの推進

企業倫理研修会

適正な業務遂行・倫理観のある企業行動の徹底への社員教育として、2016年10月~2017年3月の期間に、関係会社47社、延べ65回の企業倫理研修を実施しました。
2016年度は、「コスモ人としての正しい行動と考え方を身につける」を目標に、コスモエネルギーグループ行動指針に則って、CSR経営と行動指針の実践と、人権・ダイバーシティ施策について、グループごとに討論しながら研修しました。

写真:企業倫理研修会

2016年度 企業倫理研修の実績

研修名 テーマ 受講者数 研修時間
新入社員 経営理念、企業行動指針の理解、CSR活動方針、グループ討論による倫理感の共有 28名(基幹職)    
34名(技能職)※1
1.5時間
新任ライン長研修 企業行動指針、CSR活動方針における目標達成のためのライン長としての役割 25名     1時間
事業所研修 トップコミットメント(経営理念、企業行動指針、CSR活動方針の再確認とCSR経営に対する所信表明)、企業行動指針の確認、人権多様性の尊重、グループ討論による倫理観の共有 4,195名※2 1.5時間

全社員を対象とした連結決算説明会の時にも、正しい経理処理について情報を共有しました。

※1 コスモ石油24名、コスモ松山石油3名、関西コスモ物流4名、北斗興業1名、エコパワー1名、坂出コスモ興産1名

※2 開催回数は、47社65回になります。

2015年度 企業倫理研修の実績数

研修名 テーマ 受講者数 研修時間
新入社員 経営理念、企業行動指針の理解、CSR活動方針、グループ討論による倫理感の共有 24名 2時間
新任ライン長研修 企業行動指針、CSR活動方針における目標達成のためのライン長としての役割 21名※※
26名
1時間
1時間
事業所研修 トップコミットメント(経営理念、企業行動指針、CSR活動方針の再確認とCSR経営に対する所信表明)、企業行動指針の確認、人権多様性の尊重、グループ討論による倫理観の共有 4,500名 1.5時間

※開催回数は、39事業所71回になります。

※※2015年度は、定期異動時期を6月から4月に変更したため、新任ライン長研修を2回行っています。

2014年度 企業倫理研修の実績数

研修名 テーマ 受講者数 研修時間
新入社員 企業行動指針、CSR活動方針、グループ討論による倫理感の共有、ヘルプラインの紹介 74名*1 3時間
新任ライン長研修 企業行動指針、CSR活動方針における目標達成のためのライン長としての役割 30名 1.5時間
事業所研修 社長メッセージ、収益と倫理観の向上、企業行動指針の改定ポイント、グループ討論による倫理観の共有、意識調査アンケート結果(ハラスメント)のフィードバック 3,609名*2 1.5時間

*1 新入社員の受講者数は、コスモ石油採用社員のみとなります。

*2 開催回数は、全32事業所、76回になります。

2013年度 企業倫理研修の実績数

研修名 テーマ 受講者数 研修時間
新入社員 コンプライアンスと企業倫理、企業行動指針、会社の意志決定ルール 66名 2~3時間
新任ライン長研修 コンプライアンス遵守、企業倫理醸成のためのライン長としての役割 29名 1.5時間
事業所研修 トップコミットメント(企業倫理への取り組みに対する所信表明)、ヘルプラインの仕組み、CSR経営と企業倫理、ありがちな企業倫理事例の討論と共有 3,250名 1.5時間

2012年度 企業倫理研修の実績数

研修名 テーマ 受講者数 研修時間
新入社員 コンプライアンスと企業倫理、企業行動指針、会社の意志決定ルール 27名 3~6時間
新任ライン長研修 コンプライアンス遵守、企業倫理醸成のためのライン長としての役割 39名 2時間
事業所研修 【全部門】トップコミットメント(企業倫理への取り組みに対する所信表明)、ヘルプラインの仕組み、情報管理の徹底・情報システムの適正利用
【販売部門】品確法・独占禁止法と個人情報
【技術部門】安全を創る
3,798名 2時間

企業倫理eラーニング

企業倫理研修のフォローアップとして、グループ全社員が個別にインターネットで学習する「eラーニング研修」を2017年2月~3月に実施しました。オリジナルの教材作成を行い「企業行動指針」の理解度を更に深め、高い倫理感を維持することを目的にしています。

画面:企業倫理eラーニング
eラーニングのテーマ
学習テーマ 対象 実施時期
リスクマネジメント 全社共通 2017年2月~3月
安全啓発研修 ※ 管理部門 2016年6月~7月
経理に関する基礎知識 ※ 供給部門管理職・基幹職
コスモエンジニアリング
2017年2月~3月
操業マネジメントシステムの必要性・重要性の理解 ※ コスモ石油 本社・各製油所
コスモ石油ルブリカンツ
四日市工場
2017年3月

※全社員を対象としたeラーニングの他にも、各部門で個別のeラーニングを実施しています。

社員意識調査アンケートの実施

設問のカテゴリー
基本的な理解・意識と行動
本人のコンプライアンス意識、職場の相互の信頼感
上司のマネジメント行動
リスク・不正の可能性の確認
CSR活動重点項目の実行
仕事の魅力、組織の魅力

2017年1月~2月、コスモエネルギーグループ34社の社員を対象としてメール配信にて、CSR現状調査に関するアンケートを実施いたしました。
この調査は、CSR経営を推進するにあたり、社員の企業行動指針の理解度、コンプライアンス・企業倫理に関する意識の調査を行い、CSR経営の実現、職場環境改善のためのCSR活動の各施策に活用するために実施するものです。
調査対象者6,200名に対し、回答者数6,126名で、98.8%という高い回答率となりました。

「パンダ通信」配信

イラスト:パンダ通信

 「パンダ通信」は、企業倫理にかかわる見過ごしがちな事象やルールについて、ネズミが問題提起し、パンダが“白黒つけて”解決する社内メールマガジンです。2014年1月から隔月に1回配信し、定期的な啓発を続けることで、グループ社員が日常に潜む問題に気づく感度を高めることをめざしています。
2016年度は、問題行動をおこしてしまうコウモリのキャラクターを新たに加え、これまで以上に自分自身に置き換えて、誠実な行動をとることの重要性を認識するものとしています。

パンダ通信

配信テーマ<2014年度>
職場の無意識、無関心 ~あなたの感度は?~ 2015年1月23日
インサイダー取引に注意! 2015年3月25日
配信テーマ<2015年度>
防災意識を高めよう ~安全に避難できる?~ 2015年5月25日
お客様から信頼される人になろう 2015年7月24日
タイムマネジメントができる人になろう 2015年9月25日
環境活動は、ちりも積もれば山となる! 2015年11月25日
適正な情報開示で企業価値を高めよう! 2016年1月25日
誠実な取引関係を築こう 2016年3月25日
配信テーマ<2016年度>
いつも通りで大丈夫? 2016年5月25日
あなたの常識大丈夫?不正な接待・贈答は身近にある。 2016年7月25日
報告しなくて大丈夫?~危機への感度を高めよう!!~ 2016年9月27日
業者扱いしていませんか?~無意識に出てしまう取引先への態度~ 2016年11月29日
パソコンを持ったまま飲み会に行ってませんか?~外出先 データ管理 万全に~ 2017年1月25日
情報提供サービスを正しく利用していますか?~契約違反、著作権侵害に注意~ 2017年3月27日

反社会的勢力との関係遮断

コスモエネルギーグループでは、反社会的勢力・団体とは一切の関係を持たず、いかなる利益供与も行わないこと、また、マネーロンダリングに関与しないことを企業行動指針に掲げ、反社会的勢力との関係を遮断しています。

また、取引先との契約書において反社会的勢力排除の条項を設けることにより、取引先も反社会的勢力との関係を遮断していることを確認しています。

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